
応募した懸賞をご自身のブログ上で自ら分析しながら、当たりやすい懸賞や当選のコツを懸賞の記録とともに公開しているカヤさん。当選実績とご自身の経験にもとづいて、当選・落選の分析を展開している節約ブログ「カヤの節約生活」はこれから懸賞を始めよう!と思っている方の参考になると思います!。
今回は、そんなカヤさんにご自身の懸賞ライフとブログについてお話を聞かせていただきました。
ーー さっそくですが、カヤさんは懸賞を始めてどれぐらいになりますか?
カヤさん(以下:カヤ):10代の頃から懸賞はたまに応募していましたが、本格的に応募をし始めたのは2018年1月からです。
ーー 本格的に!となると結構最近だったんですね~。では、懸賞に興味を持ったきっかけは何でしょうか?
カヤ:応募シールを集める懸賞で、「たくさん集めるコースは大変だから当たりやすいかな?」と言う予想が当たり、当選したことがきっかけです。 それから「当たりやすい懸賞を狙えばもっと当たるのかな?」と思い、記録をつけながら懸賞に応募するようになりました。
ーー 最近はどれぐらいの頻度で懸賞に応募されていますか?
カヤ:平均すると、毎月30件前後応募しています。でも「毎日応募しなきゃ!」とはあまり思わず、欲しい食品や日用品が懸賞の対象になっていたら、その都度応募していると言う感じです。
ーー ブログやインスタを拝見していると、たくさん当選されてますよね!今まで特に嬉しかったものや、印象に残っているものはありますか?
カヤ:「図書カード10万円分」がダントツで嬉しかったです! 当選メールが来た時は動揺してしまい、興奮気味で旦那にLINEで報告したのを今でも覚えています(笑)
ーー 懸賞といってもインターネットで気軽に応募できるものや、はがきで応募するものなど…その種類はさまざまですが、カヤさんがよく応募しているのはどういった懸賞ですか?
カヤ:私が応募しているのはほとんどが「応募に指定されたレシートが必要な懸賞」です。
ふと「今までどんな懸賞に当選してきたかな?」と思い、過去200件の応募・当選記録を見直してみたら、レシート懸賞の当選が圧倒的に多かったんです。 それに気づいてレシート懸賞にばかり応募するようにしたら当選率が上がり、当選数も以前より増やすことができました。
ーー カヤさんはご自身のブログ「カヤの節約生活」をお持ちですが、ブログをはじめよう!と思ったきっかけは何だったんでしょうか?
カヤ:私自身が懸賞好きさんのブログをよく読んでいたことがきっかけです。
ブログで皆さんの当選品を見ていると、なんだか私まで当選したような嬉しい気持ちになるんです。それに、当て方のコツなどを公開しているブロガーさんもいて、「私も当てるコツや当選の嬉しさを皆さんと共有したいな」と思い、懸賞ブログを始めました。
ーー なるほど!ブログを見ると当選・落選問わず、応募された懸賞を1つ1つ丁寧に、当選までの道のりや当選理由を分析されていますよね!
応募された懸賞は記録を取ったりしているのでしょうか?
カヤ:エクセルにメモ書き程度ですが、応募した懸賞は全て記録するようにしています。 といっても、うっかり記録し忘れもよくあり、当選品が届いてから「あれ!?これって当選人数何人だったっけ…」なんてことも(笑)

ーー それはうっかり!ブログを書く上で大変なことはありますか?
カヤ:当選した懸賞には思い入れがあり、記事にするとついつい長くなってしまい、更新にかなり時間がかかるのが最近の悩みです(笑)
また、ハズレた懸賞も全部公開しているので、これもエクセルを見ながら記事にするのはなかなか大変です。
ーー 当たったものだけについつい注意がいきがちですが、ハズレたものもちゃんと分析して今後に生かすというのはすごいですね。
ちなみに、クローズド懸賞に応募される時には、はがきをデコって応募されることもあるんでしょうか?
カヤ:以前はよくデコっていたのですが、最近は「気が向いたら」程度になってしまいました(笑)小規模な懸賞で、主催者がはがきを見てるかも?と思われるような懸賞の時は、デコやコメントをすることもあります。
ーー デコはがきを作ってみたいと思っている方に何かアドバイスがあればお願いします!
カヤ:年賀状や暑中見舞いを送るような感覚で、季節感のあるデコはがきは良いと思います。 あとは、当選イベントに参加したい理由や、賞品がどれくらい欲しいのか、具体的かつ簡潔にコメントできるとなお良いかと思います。
ーー 確かに、懸賞応募にコメント力は欠かせないですよね。読む側の印象に残るようなコメントを私も目指したいと思います!